久住咲夜のきままに日記

こんにちは、久住咲夜 くずみさくや といいます 「刀剣乱舞」、「アサルトリリィ ラストバレット」、「文豪ストレイドッグス」、「呪術廻戦」が好きです。 よろしくお願いいたします(o^∇^o)

障害年金

こんばんは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
励みになります。



障害年金が受給できるかの日記、その3になります。



その1はこちらです。
私のfc2ブログに行きます。

うつ病で、障害年金を社会労務士さんを通して申請します。
社会労務士さん選びは念入りにをおすすめします。
https://a2x7ibea4cpk.blog.fc2.com/blog-entry-6435.html



その2はこちらです。
私のfc2ブログに行きます。

うつ病で、障害年金を社会労務士さんを通して申請しました。
社会労務士さん申請ありがとうございます。2
https://a2x7ibea4cpk.blog.fc2.com/blog-entry-6456.html





10月18日に社会労務士さんを通して、障害年金の申請をしました。


今までの経過は、


7月3日に市内で自分がいける範囲で障害年金を専門にしている社会労務士さんを探して、
ネット検索で出たところにメールで問い合わせをしました。

   
7月5日に返信が来ました。


7月8日に電話をしました。


7月19日に社会労務士さんと面接をしました。
心療内科の先生に急に障害年金の話をすると不審に思われると言うので時間をあけることに。


8月16日にメールで問い合わせをしたのですが、お盆休みで返事は無し。


8月17日に来週動くと連絡がありました。


8月26日に着信あり。


8月29日に電話をしました。


8月30日に心療内科の先生に「障害年金は自分の意思」だと告げました。


9月2日に社会労務士さんが診断書をお願いするために心療内科に。


9月13日に心療内科の先生に「遡及はしないのか?」と聞かれ、社会労務士さんが、
心療内科の受付の感じだと無理だろうと言われたと言ったら苦笑をしていました。
遡及のお願いの為社会労務士さんに確認の電話。


9月27日に先生に診断書ができたと言われました。


10月5日に診断書の確認の画像がメールで届きました。


10月7日に姉から叱責され、パニックになり泣きながら社会労務士さんにメールと電話。


10月14日に通帳の裏表紙の写真を送ってほしいとのメール。


10月17日に今度は通帳の表紙の写真を送ってほしいとのメール。
......どうして、裏表紙の時に言ってくれないのか。


10月18日通帳の裏表紙の画像を送ったときは「届きました」というメールが来たのに、
返信が無いので、不安でもう一度画像を添付してメール。
私にとっては一日でも早く申請してほしい。


返信で18日に年金事務所に申請してくれたとの返事のメール。
長かった...。
これからだけれど、ここまでがもう長かった。





10月15日までに申請をしてくれたら...という希望がありましたが、
叶いませんでした。
でも、ここまでこれたから。
どうにか気持ちを落ち着かせて待ちます。





ネットを見ると、他の社会労務士さんだと「申請控え」を、
送ってくれると書いてあるのですが、
メールも電話も連絡が来ません。
私が頼んだ社会労務士さんは、そういうことをしてくれないのかな...。





10月25日ですが、毎日不安感が凄いです。
郵便局に行くついでにお散歩をしていても、吐き気と気持ちが悪い感覚が出て、
まるでうつ病だと分かる前の職場での状態みたいです。
クロチアゼパム錠を飲んでもすぐには効かないし、どうしたらいいのか。
申請の結果が出るまでこの不安感は続くのかな。





11月18日です。社会労務士さんが申請をしてくれてから、一か月がたちました。
早くて、あと一か月、通常でも二か月待ちます。
でも、何となく気持ちは落ち着いてきました。
待つしかないです。





11月23日、思い立ってYahoo!知恵袋に障害年金の事と、
待つ不安をどうしたらいいか、投稿。
優しい回答がたくさん来る。
ありがたい。
社会労務士さんに確認してみたらという回答を見て、
24日の早朝に社会労務士さんにメールをする。



社会労務士さんから見て、診断書はどうだったか。
年金事務所の方の反応はどうだったか。
障害年金の審査の進歩を教えてくれる電話番号があるらしいが、
何故教えてくれないのか。



24日のお昼前に電話が来たけれど、怖気づいて取れなかった。
メールを書いたのだから、メールで返事が欲しい。





12月に入ると、落ち着いてきた。
今度はちゃんと、待てると思えてきたから。
障害年金は2~3か月で結果が分かるらしく、通知の発送は、
「木曜日に決まっている」らしいので、早くて12月26日に分かると思った。



10月は自信があって、11月は不安で過食と不眠を繰り返し、
床にうずくまり、Yahoo!知恵袋や占いなどに手を伸ばし、
12月は静かな気持ちで待てると思った。
たとえ3か月後の1月でも大丈夫。





12月9日、落ち着いてきたというよりも、死ぬ覚悟ができたのだと思う。
駄目だった時のための。



今日も心療内科の先生に魔法の言葉を言ってもらえた。
「基本的には大丈夫。」



ちょっとひっかかる言葉だけれど、信じよう。





12月23日に障害年金審査、進歩状況を聞いたところ、
(電話番号 03-5155-1933)
まだ「審査中」でした。
来年1月の中旬まで、待ってみてくださいとのことです。
...ふー(溜息)


12月中の夢は消えました。
でも、頑張らなくては。



1月5日に、社会労務士さんからメールで、「19日に発送予定」と、
教えていただきました!
23日に来ると思います。
まだまだ日はありますが、落ち着いて頑張ります。



1月6日の心療内科では、こちらから言わなくても、
先生の方から、力強く何度も「非該当にはならない」と言ってもらえました。
勇気が出ます。
嬉しいです。



2022年1月23日に通知が来ました!!


等級 2級16号
更新 令和7年10月(更新年月)


障害年金を頂けることになりました。
本当に嬉しいですし、助かります。



家に食費をいれたいし、生活が整ったら、ゆくゆくはお仕事にも就きたいです。



心療内科の先生、
社会労務士さん、
本当にありがとうございます!



......やっと安心しました。
良かったです。



いつも日記を読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。
これからも頑張ります。





余談です。



私は2016年から心療内科に通っています。
パワハラによるうつ病です。
その職場もコロナで閉店になり、次の仕事を探そうにも面接で落ちてばかりでした。
オープニングスタッフ募集でも駄目でした。
うつ病の事を隠せず、話してしまうからだと思います。



「何故早朝出られないの?」
「何故長時間働けないの?」



その問いに正直に答えてしまっていました。



お薬は9種類飲んでいます。
テレビを見ることや、
あんなに大好きだった本を読むことは全くなくなりました。
好きなはずで行った「嵐」のコンサートで、パニックになり倒れました。
帰りの電車でも、吐き気で床に座り込んでいました。
自立支援医療受給者証には「重度」と書いてあります。



それでも、社会労務士さんは遡及は難しいと言いましたが、
心療内科の先生が「遡及をした方が良い」と言ってくれたので、
遡及をしました。



それなので、心療内科に通っている方は、社会労務士さんも大事ですが、
もっと大事なのは、心療内科の先生とよくコミュニケーションを取っていた方が、
申請を有利に進められると思います。



何年も診てきてくれている心療内科の先生と、
障害年金を申請するためにお願いをする社会労務士さん。



どちらを大切にした方が良いかは、言うまでもありません。



社会労務士さんは「申請しました。」のメールの後、
受かるまで音沙汰無しでしたが、
心療内科の先生はずっと、診察の度に、
「受かる診断書だから大丈夫。」と毎回励ましてくれました。



今まで診断書を書いて障害年金が受からなかったのは、
そもそもその病気に当てはまらない患者さん(無理に書かされたそうです)と、
症状を書くのが少しすくなかったと自分でも思った、その2ケースだけだと。



2022年11月9日の心療内科の受診でも、
「非該当にはならない」と力強く言ってもらえました。



それなので、障害年金を申請する方は、
心療内科の先生ときちんとお話をした方が良いです。
何度も言ってしまいますが、その方が「有利」です。



2022年10月18日に社会労務士さんを通して障害年金の申請をし、




2023年1月23日に通知が届き、
無事に、障害年金と遡及をすることが出来ました。



更新も1年と覚悟をしていましたが3年もの時間を頂けました。




心療内科の先生の診断書、そして申請をしてくれた社会労務士さんのおかげです。



Yahoo!知恵袋の情報になりますが、



「障害年金の通知は木曜日に発送される」



なので月曜日に届くことが多いとあったので、早くて12月26日だと思っていました。
ずっとこの日を待っていました。
でも、その日には届きませんでした。



気を取り直して、1月には必ず来るのだからと気合を入れました。
無事に、1月23日に通知が届きました!!
二か月で来たというお話がネットでは多数ありますが、
やはり三か月はかかると思った方がよさそうです。



一切無駄遣いをせず、頑張りたいと思います。






......正直、2月2日に死のうと思っていました。
何百錠もあるお薬と、手首を切ろうと思っていました。
でも、2月3日に心療内科の日があるから、発見が早いと困るので
2月6日に決行しようと思っていました。



生きる事と共に死ぬことを考えていました。
それなので、いざ障害年金を頂けるという事になりましたが、
1月23日は大泣きをしましたが、
今はふわふわとした気持ちです。



でも、早く生きる方に向かないと。
頑張ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
励みになります。

nayamu_girl2


長いうつ病生活で、お金も底をつき、どんな所でもいいから働こうと無理をした時、
父が、まず「生活保護」の事を言いました。


私は、びっくりしました。


父には「働いて、また無理をしてほしくない」と言われました。


それから、「生活保護」に向けて話は進んでいたのですが、親戚(お嫁に行った姉)が嫌がり、
とても困りました。



そうして、「障害年金」という制度を知りました。


一度、心療内科の先生に聞いたのですが「難しい」という意見でした。

でも、もう私にはこれしかなかったのです。



スマホで二つの事務所にまずメールをしてみると、
一つ目は連絡をという感じなのと、二つ目は障害年金にの受給の可能性はあるかまで
答えてくれたので、二つ目の事務所に行くことにしました。



父とか、自分一人でと思ったのですが、
既にお嫁に行った姉が入ってきて、嫌々ながらも同行をお願いすることにしました。



姉はなぜ働かないのかと、きつく聞いてきますが、
面接をしても朝はなぜ出れないのかと言われ、うつ病の事を言ってしまい落された気がすること、
心療内科の先生に、ここを考えていると聞くと「ブラックだからやめた方がいい」と
言われることを何度も言いますが、毎日のように「働け」というメールが来て、
理解がありません。


...姉は苦手です。




予め年金事務所で、年金の記録を貰って、判子を持って事務所に行きました。



ここで注意なのですが、私はドタバタしてしまったのですが、年金の記録は
5枚必要です(多分区域によって枚数は違うと思いますが...)


最初、年金事務所でとても対応が悪い方に当たってしまい、3枚用紙を貰ったのですが、
事務所ではその書類だけでは足りず、
改めて年金事務所に取りに行く事になりました。



そうして、改めて年金の記録を持って事務所に行き、労務士さんに内容を見てもらい、
障害年金の受給が出来る分を支払っていると分かり、
次への説明になりました。



今の状況のアンケートに記入をして、それを見てもらいながら進みます。



私は少しの間厚生年金でしたが、ほぼ国民年金なので、
障害基礎年金に当たるということで、受給にはかなりハードルが高いことが分かりました。



自分の事をほぼ、自分ではできないというレベルでなくては
最低限の障害基礎年金2級にも受からないということで、労務士さんとヒアリングをしつつ
話し合いました。




思ったより、大げさに労務士さんにはメモを書かれたような感じがします。
部屋の掃除をしない=足の踏み場もない、というように。




ただ、タイミングが悪い事につい先日障がい者手帳のために、診断書を書いて貰ったばかりなので、
今月ではなく、来月に障害年金の話は進めた方がいいと言われました。



もうあまりお金が無いのですが、時間がかかるのは仕方が無いです。
それくらい慎重にならなくては。



私が、通院をしている心療内科の先生は気難しい印象なので、障害年金を貰えるような
診断書を書いて貰えるのか、焦ります。



色々と質問に答えた後、本契約をするかどうか聞かれて、もちろんお願いをしました。


ネットでは契約金0円の所がありますが、その分成功報酬に上乗せされていると聞いたので、
メールでの返信の丁寧さとともに、
ちゃんと必要経費を受け取ってくれる、こちらの事務所を選びました。



22000円かかりました。



とても痛い出費ですが、仕方がありません。



驚いたことは、後はメールと電話のやりとりで、もう事務所に来ることはないと
言う事でした。
大丈夫かな...と心配になりましたが、労務士さんを信じなくては。




労務士さんが言うには、2回は心療内科を普通に行って、3回目で「障害年金を考えている」と
心療内科の先生に告げるというアドバイスでした。



それから少ししたら、労務士さんが動き出すと。




上手くいきますように。







姉は完璧人間で、自分が思うように人が動かないと玄関先で大声で怒鳴り散らしたりします。
どうしても、「まともに働かない人間は悪」という凝り固まった正義感というか、
こちらからしてみれば迷惑な考えが頭から離れない様で、
社会労務士さんに会った後も、毎日のようにラインが来ました。


「なぜ働かないの?」と。


それでうんざりをして、思うように意思疎通が出来ないので、
姉抜きで心療内科に行こうとすれば、「仕事休んだんだけど」と逆切れをされて迷惑でした。




姉を入れての一度目の心療内科では、先生が詳しく過去と現在の病状を説明をしてくれました。
それでも、姉の質問は「普通に働けないか?」でした。



何度も面接に行ったし、その度に午前中に出られないのは何故かと言われて、
うつ病の薬が強くて、朝方眠くて...と説明をして落とされるのを繰り返してきました。
オープニングスタッフの募集でもです。




心療内科の二回目の通院までに、姉とごたごたし、一人で行きたかったのですが、
逆切れをされて心療内科で待ち合わせという形になりました。



二回目のこの時点では、社会労務士さんのアドバイスでは障害年金の事は出さずに、
普通に診察を受けるというはずでした。


でも、姉がもう心療内科についていきたくないからか、「障害年金を考えている」と言ってしまいました。
もう頭が真っ白の大パニックです。


心療内科の先生は、当人がどう考えているかが先決と言って、話を振ってくれましたが、
頭が真っ白すぎで、手は震えて思うように返事はできませんでした。



姉が、私の事を面倒を見ている父が90歳近く高齢なことを言うと、
それまで、悩んでいたような先生でしたが、
父の事を聞くと、これが必要だからと初診日をメモに書いてくれて、渡してくれました。



心療内科の先生は、この前までは「障害年金は難しい」と言っていたので、驚きました。



でも、これでもう姉と心療内科に行くことは無いので、良かったです。
やっぱり、横から口に出されると嫌です。



帰宅をしてから、すぐに社会労務士さんに電話をしましたが。外出中ということで、
「姉が今回障害年金のことを言ってしまった」と、事付けをお願いしました。


それと、電話は苦手なので、メールでもっと詳しく書いた事を送りました。


姉が障害年金の事を言ってしまったこと。

これによって書き直さなくてはいけない書類はあるかどうか。

無理かもしれないが、休職中も復帰後も苦しかったので、自分の気持ちに区切りをつけるためにも、
遡って申請をしたいこと。



こちらを書きました。



折り返しの電話が来るかなと、ずっとそわそわしていましたが、気づかないうちに、
メールで返信が来ていて体の力が抜けました。



書類を書き直せば、早くに対応をしてもらえるのではと思いましたが、先日書いた委任状の日付が、
19日なので、お盆明けに動くことが書いてありました。
少し残念です。



無事に障害年金の申請が通りますように。






8月16日に心療内科の受診で、障害年金の相談には行ったか、必ず聞かれると思ったので、
社会労務士さんに問い合わせをしましたが返事は無く、
翌日「お盆休みでした」との答えが来ました。


.........お盆休みかー。



相談したい事がある時に重ならないように気を付けないと。


心療内科の先生には、委任状の日付の19日に無料相談に行くと伝えました。



社会労務士さんは、来週から動いてくれるそうです。
のんびりしているなぁとは思ってはいけないのだろうな。






8月26日の19時近くに社会労務士さんから着信があったのですが、気が付きませんでした。
気が付いたのは20時過ぎで、この時間に電話をかけるのも...とためらい、
土日があることもあり、月曜日にかけることにしました。


まさか、26日に心療内科に行ったとかじゃ...。
だったら、遅すぎる。





29日の月曜日に社会労務士さんに電話をしたら、


「心療内科に診断書を書いてほしいと電話をしたが、ちゃんと本人(私)の意思なのか?」


そう強めに言われて、社会労務士さんは退いたみたいです。
私に心療内科に、障害年金は自分の意思だと伝えてほしいと言ってきました。


.........専門家なのに情けない。
まだ診断書を書いて貰ってもいなかっただなんて。


19日から26日まで何をしていたのだろう。

障害年金をお願いする所を間違えたのかもしれない。


しかも遡及請求を考えていたのですが、心療内科の雰囲気から遡及はやめた方がいいと言われました。
つくづく対応にがっかりです。
単に社会労務士さんが迫力負けしただけ。



30日に受診の心療内科で、障害年金は自分の意思だと伝えてきました。


社会労務士さんは、31日に診断書を心療内科にお願いに行くと言っていましたが、
本当に行ってくれるのかな。


もやもやします。





社会労務士さんの選び方を間違えた気がします。
つい、検索をして上位に出てきたところを選んでしまいました。


9月2日に、心療内科に行っても良いかとのメールがあり唖然としました。
8月31日に行くと言ったのは嘘でした。


私からの確認の連絡が無かったという事でしたが、私からすれば8月31日に行くと言っていたと、
電話に出た女性(多分受付の方)に、はっきり言いました。1


9月2日の夕方に心療内科に、診断書のお願いに行ったとメールが来ましたが、
全部が後手後手で信用できません。


私からしたら、3日間の遅れも大変困ります。



...もっと、社会労務士事務所を選べばよかった。



心療内科の診断書待ちです。
きっと、これも遅いのだろうな。



社会労務士事務所は、念入りに調べて選んだ方がいいです。








余談ですが


うつ病の治療で、ヒルナミン錠からコントミン糖衣錠に変わりました。




処方された時、薬局では最近よく処方されていて、良い薬だと説明をされましたが、


朝、頭が重い
身体が重い
結局眠れない


という感じで、まだ体に馴染まないからか効果が出ません。


ヒルナミン錠が短時間でも寝つきが良かったので、残念です。


...精神安定の効果が大きいらしいので、
いつも服薬自殺を考えていると言ってしまったから、変わったのかもしれません。


先生は現在の精神薬は、飲みすぎても死ぬことは無いと言いましたが、
フルニトラゼパム錠が、300錠もあれば死ねると思います。


クロチアゼパム錠も大量にあるし。




いざという時のためのお守りです。


頓服薬

クロチアゼパム錠 2錠


間食 朝と夜

ジュンコウ 補中益気FCエキス錠 6錠


夕食後

デュロキセチンカプセル 2カプセル


寝る前

フルニトラゼパム錠 2錠

クロチアゼパム錠 2錠

エビリファイ 1錠

セチプチリンマレイン酸塩錠 3.25錠

コントミン糖衣錠 1錠



障害年金の事から、話がそれてしまいすみません。





9月13日は、心療内科の受診日でした。
そこで、先生から「何故遡及申請をしないのか」と言われ、驚いてしまいました。

社会労務士さんが、遡及は心療内科の受付の雰囲気から、難しそうなので、
1枚で手続きをした方がいいと言ったというと、先生は苦笑いをしていました。


何やら以前、他の件で強めに言ったことがあるのを、
社会労務士さんが根に持っているのだろうという事でした。


そんな事を、私の件にまで持ち込んでほしくない~!!(汗)


先生は快く、遡及申請分と2枚書くことを了承をしてくれました。



凄く有難いです!!


家に着いた後、早速社会労務士さんに電話をして、
遡及申請分も書いていただける事になったと言ったら、驚いていました。



今月中には、診断書ができると良いな。


社会労務士さんよりも、心療内科の先生の方が頼もしいです。





9月27日の心療内科で、診断書ができたと先生に教えていただいたので、
病院からも連絡が行きますが、私からも社会労務士さんに、
連絡をしました。

ここで、注意なのが 診断書の代金は自分で払う(自費) だそうです。

22000円も手数料を取っておいて、自費かー。
あと、そうならそうと事前に言ってほしかったです。
分からなかったので、社会労務士さんに立て替えてもらって、
後で請求をしてもらうことにしました。


病院に診断書を受け取ってから申込書?を書くので、早くても10月に入ってしまうらしいです。
残念です。




本当は申請をしたら日記をアップしようと思ったのですが、まだまだ時間がかかりそうなので、
一旦アップします。

障害年金を考えている方へ、背中を押せるような日記になっていると良いなと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ